高橋法務行政事務所は、身近な法律家として、市民の生活をサポートします

不法滞在

不法滞在の対策について


不法滞在の原因は主に四つあります。

第一は密入国、第二は不法入国、第三は超過滞在、第四は日本での出生在留資格未取得があります。

 なお、これらの違法行為は三年以下の懲役·禁固、300万円以下の罰金刑になることがあります。密入国の場合は、入管局が、判りませんので、本人に入国日、入国場所、入国方法を聞くことがありますので、正直に説明できるようにしてください。旅券は本国政府から発給された正規の旅券でなければ、本来は通用しません。入手方法は非常に問題です。これにより、国際犯罪組織が見つかる可能性が充分にあります。

超過滞在の場合は、その事実は旅券から明らかですが、念のため、入国日、在留資格、在留期間内の満了日を確認しておきます。

 日本で生まれた子供は、本来は30日以内に在留資格を申請しなければなりませんが、親が不法滞在者である場合、結局のところ本人も在留資格は取得できません。出生から60日経過した時点で超過滞在となるので、必ず出生日を確認しておくことです。

早期に帰国を希望する人には、過去強制手段を簡略化した出国命令の制度があります。出国命令の審査はすぐに早まり、原則入管局に収容されません。この制度を利用した場合、上陸拒否期間が一年となります。

過去に退去強制命令や出国命令により送還された経歴のある人も、出国命令制度の対象から外れます、この制度は一回しか利用できません。この制度は旅券を所持し、帰国の航空券を所持していることが条件です。

不法滞在であっても、入管局の取調の際に、在留特別資格が、日本人等の結婚を理由に可能がどうかケース別に考えておきます。

結婚の相手は、日本人だけでなく、永住者や定住者などの在留資格を有する外国人であっても、在留特別許可を認められたケースも沢山あります。

子供の出生を理由とする場合も、子供の年齢、就学前であるか、養育を必要とするかどうか。

なお、不法滞在者から生まれた子供があっても、出生届や認知届を出すことができます。

とにかく、具体的に向くのために日本にいるのかは、非常に重要になります。

詳しくは、専門の行政書士、弁護士に相談してください。

今日のひとこと

2022/06/14
5日振りの更新です。木曜に突然PCの調子がおかしくなり、翌日全く動かなくなってしまいました。修理に来てもらったのですが全く安定せず、昨日二人がかりで復旧作業半日近くかかってどうにか動くようになりました。しかしこのままの状態は保証できないとのことなので新しいPCを購入することに。。。今の機種は有名メーカーのものではないのですが、スペックもよく今まで1度もフリーズしたことさえなかったお気に入りだったので残念ですが(涙) 新しいPCが届くまでしばらくの間、更新は不定期になります。ごめんなさい🙇
Powered by - PHP工房 -